1月19日
12月15日の研究室日誌で報告した現象が再発しました。すなわち、DMR-UBZ1のモバイルによる宅内視聴が、PANASONICサイトのシステムメンテナンス後にできなくなりました。周辺の状況も同様です。DMR-UBZ1の通常の放送再生と録画再生は正常、インターネットは正常、iPadのアプリのPANASONIC Media Accessからの放送番組や録画一覧の表示は正常でリスト更新も問題なし、DMR-UBZ1自体はネットには繋がっていると判断されますが、iPadからの録画再生だけができないという状況です。もちろんPANASONIC Media Accessを立ち上げなおしても、放送番組や録画一覧の表示リストの更新をかけても同様です。システムメンテナンス後に普段は要求されないログインが要求されたことも同様です。前回の経験がありますので、いったんiPadの電源を切って、コールドスタートをかけた後、PANASONIC Media Accessを立ち上げると宅内視聴が正常に回復しました。どうやら前のログイン状態をPANASONIC Media Accessが覚えていて、新しいログインでの再生要求を跳ねつけたような形跡があります。この経過をシステムメンテナンス後の注意事項として再度記録しておきますが、システムメンテナンス後にいつもこのようなことが起こるのは困ったことです。現役時代に工場の設備メンテナンスやコンピュータシステムのメンテンナンス後にトラブルに再々見舞われ、その都度復旧や品質保証の確認に走り回ったことを思い出しました。