12月15日
DMR-UBZ1のモバイルによる宅内視聴が、14日深夜から朝までのPANASONICサイトのシステムメンテナンス後にできなくなりました。周辺の状況をしらべていくと、DMR-UBZ1の通常の放送再生と録画再生は正常、インターネットは正常、iPadのアプリのPANASONIC Media Accessからの放送番組や録画一覧の表示は正常でリスト更新も問題なし、ネットワークプレイヤーでのDMR-UBZ1のHDD内音楽ファイルの再生も正常ということで、DMR-UBZ1自体はネットには繋がっていると判断されますが、iPadからの録画再生と放送中番組の視聴だけができないという状況です。もちろんPANASONIC Media Accessを立ち上げなおしても、放送番組や録画一覧の表示リストの更新をかけても同様です。
最初のDiga相談窓口の担当者はネットに繋がっているかどうかのことしか言わず、調査を依頼しましたが、問題が上がってきていないから調べようがないというつれない返事でした。いったん電話を切って、再度電話した別の担当者はネットに繋がっていることは理解してくれて、DMR-UBZ1のリセットをかけてくれとのことでやってみましたが、やはり駄目で調査に時間をくれとのことでした。その後、iPad側のリセットをかけていなことに気づき、いったんiPadの電源を切って、コールドスタートをかけた後、PANASONIC Media Accessを立ち上げると宅内視聴が正常に回復しました。システムメンテナンス後に普段は要求されないログインが要求されましたので、そのようにしましたが、どうやら前のログイン状態をPANASONIC Media Accessが覚えていて、新しいログインでの再生要求を跳ねたような形跡があります。この経過をシステムメンテナンス後の注意事項として記録しておきます。
なお、相談窓口はこちらの説明の理解度や対応のスキルにばらつきがあることも分かりました。