12月13日

地元のホールで開催されたオルガンコンサートに行ってきました。

オルガンとヴァイオリンの調べ
~時代をこえて紡がれる音~

オルガンとヴァイオリンの絶妙なハーモニーをバロックから近代まで…時代をこえてお届けします。クリスマまでのカウントダウンで賑わうこの季節、色鮮やかな音色をお楽しみください。

【出演】

亀井優(オルガン)

福澤里泉(ヴァイオリン)

【曲目】

J.S.バッハ 前奏曲とフーガト長調BWV541

J.S.バッハ 無伴奏パルティータ第3番プレリュード ★

Ch.M.ヴィドール バッハの思い出より1.パストラーレ 4夜景の行進

J.ラインベルガー ヴァイオリンとオルガンのために6つの作品

1主題と変奏  2夕べの歌 ★★

E.ジグー ノエルによるラプソディ

T.ヴィタリ シャコンヌ★★

★  ヴァイオリン独奏曲

★★ ヴァイオリン・オルガン共演曲

バッハのオルガン曲とヴァイオリン曲はお馴染みのもので、オルガンは10月に聴いていますが、ヴァイオリンの生の演奏は1年ぶりくらいで、新鮮でした。ヴィドールはバッハの流れを汲む作曲家ということで、お馴染みのバッハの曲の編曲でした。ラインベルガーとヴィタリの曲は、あまり聴く機会のないヴァイオリンとオルガンの共演で、特にヴィタリは熱のこもった演奏でした。アンコールは、清しこの夜で締めくくりとなり、この曲を聴くと今年も終わりという思いです。