2月6日
1月19日の研究室日誌でもDMR-UBZ1のモバイルによる宅内視聴ができなくなる現象を報告しましたが、昨日、別の問題が起こりました。いつもの通り録画リストの更新をかけようとすると、ネット接続の有効期限が切れており、再接続をするようにとのメッセージがでます。1月19日の研究室日誌と同様に、いったんiPadの電源を切って、コールドスタートをかけた後、PANASONIC Media Accessを立ち上げても宅内視聴が正常にはなりません。今回は、ルーターの電源を落とし、再度ネットワークの復旧を行うと、録画リストの更新も録画の宅内視聴も正常に復旧しました。そもそもネット接続の有効期限なるものがどんなものか、どういう時にこういう問題が起こるのか、情報がなく皆目見当がつきません。ともかく、DMR-UBZ1のモバイルによる宅内視聴(おそらくは宅外視聴も)は非常に不安定でシステム上の欠陥があるのではないかと考えています。