12月13日

昨日は、オールモーツアルトのプログラムのフォルテピアノの演奏会に行ってきました。この演奏者のフォルテピアノによるモーツアルトは以前の来日の際のBS録画がありますが、フォルテピアノの生演奏を聴くのは初めてです。フォルテピアノはちょっと聴きでは音量も小さく単純な音ですが、よくよく聴いているとなかなか味わい深い音がします。決してダイナミックではありませんが、軽やかで、ずっと聴いているとスタンウェイでがんがん弾くよりも、ちょうどプレイエルで聴くショパンのようにこちらの方がモーツアルトの曲想に合っているかのように思えてきました。CDを買ってきましたのでフォルテピアノの音がどう再生されるか、ディスコグラフィーのページで紹介したいと思います。

研究室日誌2015.12.13画像_1

研究室日誌2015.12.13画像_2