9月24日
ゲヴァントハウス弦楽四重奏団の演奏を聴いてきました。
演奏
ゲヴァントハウス弦楽四重奏団
第1ヴァイオリン フランク=ミヒャエル・エルベン
第2ヴァイオリン チョ・ユンジン
ヴィオラ アントン・ジヴァエフ
チェロ ユルンヤーコプ・ティム
ピアノ 仲道郁代
コントラバス 加藤雄太
曲目
ハイドン:弦楽四重奏曲第77番「皇帝」
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第11番「セリオーソ」
シューベルト:ピアノ五重奏曲「ます」
(ピアノ:仲道郁代 コントラバス:加藤雄太)
弦楽四重奏は、対話とそのリレーが音楽で表現されたようなものです。そういう意味では、ゲヴァントハウス弦楽四重奏団は、チョ・ユンジンが新しく加わっても、絶妙のタイミングでの受け渡しや、ある時は激しい議論を交えたような対話が聴き取れます。また、セリオーソでは、強奏でも、消え入るような弱音でも美しい弦の響きは変りません。鱒ではコントラバスに近い席でしたので、コントラバスの役割が良く分かりました。惜しむらくはピアノ5重奏でのピアノのリーダーシップがもう少し強く出て欲しかったです。