1月14日

DMR-UBZ1のモバイルからの宅内視聴ができなくなりました。モバイル画面には番組や録画のリストは出るのですが、再生しようとすると再生できませんというメッセージがでます。録画の場合、更新をかけても同様です。通常の番組や録画再生は問題ありません。12月15日の研究室日誌でも記載しているように同じような現象があって、その時はモバイルの電源を落として入れ直し、Panasonic Media Accessを立ち上げなおすと復旧しましたが、今回は駄目でした。今回は、ルーターとDMR-UBZ1の電源を落とし、最初にルーターの電源を入れ、ついでDMR-UBZ1の電源を入れる手順で復旧しました。また、別の日にはPanasonic Media Accessが開けなくなりました。この場合は、モバイルの電源を落として入れ直し、Panasonic Media Accessを立ち上げなおすと復旧しました。このようにDMR-UBZ1のモバイルからのアクセスのトラブルが多いのは、PANASONICのサイトのディモーラのサービス経由の複雑なルートを通っていることによるものかもしれません。